ピコ太郎のつくりかた/古坂大魔王

ジャスティンビーバーのリツイートから、

世界中を駆け巡った「PPAP」

トランプ大統領の来日時には晩餐会に呼ばれるまでに。

世間では、たまたま大ヒットした印象を

持っている人が多いと思う。

私もそうだった。笑

しかし、実は緻密に練られた計画のもと、

音楽や映像、衣装や間など。

様々なものにこだわり抜いて

「PPAP」を作りあげ、

バズらせるため様々なコミュニティで

一気に点火させるカラクリまで。

狙い打ちしていたということが、

こと細かに綴られています。

ジャスティンのリツイートは確かに起爆剤になったのかもしれませんが、それがなくとも世界中で話題になったのだろう。

その様に思わせてくれる内容でありました。

成功を得たり多方面で活躍している人達は、既存の常識にはとらわれないで、自分の価値観や思いを突き詰める。

自分は他と何が違うか差別化していく。

それに対して研究し行動へ移し試行錯誤していく。

本書はエンターテーメントの世界における成功本ではありますが、ビジネスにおいても多くのヒントが隠されている印象です。

いろいろな意味でとても勉強になりました。笑

19th in May /151th in 2022