「食べない」生き方/森美智代

少食、断食系の本を読むと、まぁまぁな頻度で登場する著者。

アウトプットしませんでしたが、

「食べること、やめました」
1日青汁1杯だけで元気に13年
に続き2冊目です。

20代前半に脊髄小脳変性症を発病。

さまざまな食事療法を試み到達した断食。

1日青汁1杯。50Kcalの生活をもう何十年も過ごしていると言う。

腸内細菌の研究が30年という医師が、著者の体を詳しく調べた結果も書かれています。

著者の腸の中は、牛のお腹のようだと驚嘆。

腸内細菌が草食動物に近い細菌構成になっている。

腸内細菌が普通の人の何倍もあり、通常ほとんど存在しない細菌や特殊な働きをする菌。

たくさん棲息しているという。

草だけ食ってもちゃんと肉になる。

牛の様な腸内環境だと言う。笑

一日青汁一杯のみの生活に行きつくまでに12年。

一日、青汁一杯50kcalで生活するのは信じられないが、

病気も克服して健康に生きていると言う事実がある。

自分が出来ないとか無理と言う前に、

そういう人物が存在すると言うことを、

前向きに受け入れたいものですね。笑

10th in May / 142th in 2022