「反貧困」の勉強法 受験勉強は人生の基礎学力 / 和田秀樹

自分が中学生の時に

この本を素直な気持ちで読めれば・・・笑

自分のムスメが小学校に入る前に、

こんな情報を知ることが出来たなら・・・笑

そんなことを純粋に思う。笑

学歴は関係ない。

仕事に就いてからいかに経験し努力。

挫折や苦悩など経験することにより、

生きていく力を自分のものにしていくかかが大事。

その様な論調が世間では存在する。

しかしそれらは負け犬達の同調圧力でしかなく、

受験戦争の勝ち組たちは相手にしない。

違うレベルで我道を行く。笑

こんな例えがある。

高校1年生で高校を中退したとする。

東大に入るためには2000時間勉強が必要となる。

中退してアルバイトや非正規雇用などで人生を送るもの。

ちゃんと2000時間勉強し東大に入って卒業する。

生涯賃金を2000時間で割り戻すと、

時給20万円のアルバイトになるという。笑

それくらい学歴により生涯手にできるお金が違う。

学歴が全てではない。

そんな風に言っている論者は多い。

それは負け犬たちの批判を恐れているだけで、

自分の子供に対しては、

受験戦争に勝ち抜くこと=人生の勝者

その様に思い自分の子供には教育していると言う。

私の人生は既に「負け組」ではありますが、笑

とりあえず毎晩、

酒を飲める程度のクオリティを

維持したいものですね。笑

2th in April / 101th in 2022