加害者家族/鈴木伸元

犯罪による被害者と加害者。

被害者の方が圧倒的に悲しみや不幸が存在する。

しかし、あまり陽の目を見なかった加害者側。

マスコミの加熱やネットの普及により、

加害者側の家族や親戚。

そして近隣住民まで。様々な。そして広範囲に影響する。

もちろん加害者の方が悪いのは確かだが、

被害者側には絶対向けれないであろう、

加害者側には攻撃が加えられる。

自ら死を選択するものすら存在する。

前に読んだ本でも思いましたが、

犯罪者とは? 取り巻く環境はどうなのか? 

そんな風に外野から興味本位??本を読み進めましたが、

けして他人事では無い。

そしていつ自分の身の回りに、

そんなことが起きてもおかしくないのでは無いか。

そんなことを、深く。ふかく。

考えさせてくれる一冊でありました。

https://190dai.com/2022/02/01/2022年2月まとめ/