短いは正義「60字1メッセージ」で結果が出る文章術/田口まこ

どんな文章を書くにも「短いは正義」

そんなコトが説かれています。

一文60字。

タイトルは20字。

体言止め。

ていねい語の沼にハマるな。

クセワードの「という」「こと」不使用

接続詞の9割はいらない

「数字」は、伝わる文章の飛び道具など。

すぐに実践出来そうな内容ばかり(笑)

桃太郎を100字以内で説明するなら。

こんな項目があった(笑)

老夫婦が川で大きな桃を拾う。その桃から桃太郎が誕生。成長した桃太郎は、鬼退治を決意し、鬼ヶ島へ旅立つ。キビ団子を与えて家来にしたイヌ、サル、キジとともに鬼を征伐。鬼の金銀財宝を故郷に持ち帰った。

大変勉強になりました(笑)