なんで家族を続けるの?/内田 也哉子,中野 信子

いろいろな対談本を読みましたが、二人の相性が最高に噛み合って、お互いの人間性や、タイトルにある様に「家族」について。

多方面から考えさせられる一冊でございました。

仕事より家庭が大事。

そんな風に言われる時代です。

しかし、その家庭の関係性やモデルは多様化している。

昔ながらの「家庭」だけを対象にしているのでは無いか。

お父さん、お母さんがちゃんといて、

普通に生活することが、果たして正しいことなのか。

自然界で人間がしている家庭を形成する形態は、

スタンダートとは限らないと中野はいう。

内田裕也と樹木希林の娘。

私のオールドな感覚では(笑)

スタンダードとは程遠い。笑

そんな環境を経験した彼女から発せられる、

脳科学者に問われる質問や相談。

中野信子さんの本は何冊か読んでいますが、

読了済みの本では感じることが出来なかった、

彼女の幼少期から思春期。恋愛観、結婚感など。

生々しく感じることが出来て、それを引き出す内田さんの質問をできるキャラに脱帽。

とても有意義な対談本でございました。笑