ブラックボックス/砂川文次

芥川賞受賞、元自衛官で区役所職員。

ニュースで散々見たので、ミーハー読書。笑

自転車便で働く主人公。

著者も自転車好きらしく、そんな描写が目立ちます。笑

作品の中でも、学校卒業後自衛隊に入隊した

設定になっています。笑

すごく短気な主人公。

あるタイミングで、スイッチが入る。

自分に湧き出してくる怒りや衝動をコントロール出来ない。

そんなことが原因で、職を転々とし・・・

家に訪れた人間に対しスイッチが入り

暴行を働き刑務所へ。

刑務所の中でもいろいろな場面でスイッチオン。笑

トラブルを起こし独居で罰を経験する。

そんな刑務所暮らしの中での自分との葛藤。

「社会不適合者」と言われるそんな人間たち。

そんな社会からあまり理解されない人間の思想や行動など。

小説を通じて感じ取れることが出来ました。

いつも思いますが、小説家ってゼロからこんな作品を生み出すなんて、ホントすげーですね。笑