リクルートのDNA 起業家精神とは何か/江副浩正

本人の描き下ろしと言うこともあり。

リクルートの創業からの沿革や

組織文化を育むためにやられたありとあらゆる手法が

事細かに書かれています。

前に読んだ「起業の天才」とはまた違った角度から、

江副氏の行動や思想。経営手法。

特に社内コミニケーションなど。

興味深く読ませて頂きました。

前書「起業の天才」でもそうでしたが、

岩手県民としては、盛岡グランドホテルの再建や、

安比高原を開発した経緯など。

何回も足を運んだことがあるので、

あの山に何もなかったところから

あのような巨大リゾートにしてしまうという。

その中心人物の手腕や思想、人間関係など。

強引な手腕がある一方、

様々な人々から謙虚に学び、

人を大切にして活かす姿勢ことそが、

「リクルートDNA」にあり、

江副氏がいなくなった後も成長し続ける

企業になったのでは無いだろうか。

そんなことを考えさせられ、

大変勉強になりました。笑