望遠ニッポン見聞録/ヤマザキマリ

10代から海外に出たまま、現在も海外生活をする著者。

日本人として、海外から見た日本を描写。

テルマエ・ロマエの作者による見聞録。

エッセーです。

いろいろなエピソードを紹介していますが、

それぞれ日本に住んでいるだけでは、

感じることが出来ないであろう。

そんなことだらけで、大変楽しむことが出来ました。

そしてエピソードのごとに描かれたイラストも楽しめます。

さすが、漫画家という感じです。

スティーブ・ジョブスの自伝を漫画化にしたのも彼女です。

読んだ記憶はありますが、あらためて読んで見ようと思います。

仲の良い友人から、日本のテレビを録画したビデオを

送ってもらっていたというエピソードを紹介しています。

「日本のビールのCM」は世界最強。

「とりあえずビール」などという日本の文化。

世界標準からかけ離れている。

これは、ほんの一つですが、

外国から見た日本をいろんな広い視点を体験できる。

そんな本でございました。笑