GAFA next stage: 四騎士+Xの次なる支配戦略/スコット・ギャロウェイ

日本にGAFAという言葉を定着させた15万部のベストセラー
『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』の著者らしい。笑

そんな人の先月出た最新刊。

珍しく高い本を買う。笑

コロナのパンデミックの中、なぜ株価は上がるのか。

金を使うところのが無いから投資に回るとか、

投資を始める人が多くなったとか、

企業が内部留保するからだとか・・・

いろんなことを聞きますが、

この本を読んで完全に腑に落ちた。笑

パンデミックがすべてを加速させる。

リモート会議やリモートワークなど、

もう何十年前から様々な場所で

実践し採用しようとしていたが、

なかなかうまく機能していなかった。

しかしこのパンデミックにより当たり前になりつつある。

時間軸を何十倍も早めてみせた。

そして株価。

このパンデミックからくる経済の低迷は、

マイナス要素になるべきなのだろうが、

10年先の株価だと思えば納得できる。

株価を牽引しているのがGAFAやMS、テスラなど。

ビックテックが牽引しているだけで、

オールドエコノミーは下げているんだという。

すべてのトレンドが早送りされてしまった。

そして前述のビックテックの支配下に入ったのだという。

私の消費行動をあらためて考えました。

コンビニ以外の支出はすべて・・・GAA。

Fにはかろうじて金使ってませんが、

完全に支配されているようです。笑

そしてそれが嫌で無いのが・・・

洗脳レベルですね。笑