ウイグル人に何が起きているのか 民族迫害の起源と現在/福島香織

日本に住んでいると国内の圧力により、

思想や行動を制限されたり、それに反することにより、

拘束されることなほぼありえない。

そんな状況がウイグルでは横行している。

オリンピックに政治の要人が不参加を表明するなど、

テレビニュースの報道よりも、

ずっと深刻な状況を知ることが出来ました。

ウイグルで行われている過酷な人権侵害。

家の中まで監視カメラ。

タクシーの中にまで監視カメラ。

1100万人にウイグル人のうち、

100万人が強制収容所や再教育施設に収容されている。

ほぼ10人に1人。

筆者も現地で行動する中で、

日本人でなかったら、このまま自分は収容されていただろう。

そんな生々しいエピソードも紹介されています。

チベット仏教の本も前に読みましたが、

また、読み返して見ようと思います。笑