宮古なんだりかんだり/吉田仁

実にたくさん宮古のことについて、
題名のとおり「なんだりかんだり」書かれています。

この本に「長根」から「山口」に抜け、
山口ショッピングセンターでジュースを買った。
店の人からいろんな話を聞いて小冊子をもらう。

そんなエピソードを紹介してあったので、

私も散歩するとき長根から山口に抜けて見た。
貯水池の脇を通る道。
獣道程度かとおもいきや遊歩道並だった。笑

別ルートもありそうだったので、
次は山口から長根に向けて入って見たが、
結構なヤブを通る羽目になり。

そこがまぁまぁトゲトゲだったので、
傷だらけになった。笑
転びそうになり、手をついたので泥だらけ。笑

黒森山の入口だから「山口」だとか、
宮古高校の校歌の作者が変わっただとか、
NSPの中村さんがテニス部だった話とか、
焼ウニ1万個盗難されて全国区になっただとか、
遊郭に行くとき難所でなかかな通れなかったから「七戻り」とか、
「おかめ」の由来は常連さんの頭文字だとか、
沢田屋の沢田は地名で無いだとか、
はんこ屋でフラフープが売れ残り宮小に寄付しただとか、
本田竹広さんと五木寛之さんが仲が良かったとか、
図書館のところにはお寺があって
工事のとき墓石が出てきたとか・・・

これは散歩しててすごく気になって
人から聞いて知ってました。
ここに墓石並んでるんですっけ。笑

https://onl.la/Q8TDJ7L

知り合いも何人か登場したりして。

楽しむことが出来ました。笑

シネマリーンも出てましたが、

クシゲタは登場していませんでした。笑