やめてみた。本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 /わたなべぽん

何かを始めることで
自分を変えようとする。
実際始めてみると、
それをすることがストレスになったり
長続きしなかったりすることが多い。

逆になにかを「やめてみた」時の方が
自分にとってメリットになることが
実際は多いのでは無いかという。。

炊飯器が壊れてから始まる「やめてみた」生活。
初めて土鍋でご飯を炊いてみる。
やってみると快適なことが多く、
なによりご飯はおいしいし、
ご飯の炊きあがりに合わせて行動し、
時間の使い方も上手になった気がしたという。

子供の頃から当たり前のようにしていた、
テレビつけっぱなしの生活。
決まった時間だけ見るようにすると、
有意義な時間を捻出できたと言う

モヤモヤすることが多かった友人関係。
嫌いでは無いけど億劫な時。
断る勇気を持つことで深まる友人関係もあるという。

自分を充実させなければならない。
否定や悪いことから考える。
自信をもたなければならない。

自分がこうしなければならないという信念は
実はストレスになっているのでは無いか。

家の中のものでは。
身の回りのものでは。
心の中では。

本当は「やめてみた」方が良いことが
何かあるのではないのか。
そんなことを考えさせられる。笑

大変勉強になりました。笑

シリーズもので何冊かあるようなので
また違うのも読んでみようと思います。