モチベーション革命/尾原和啓

貧しさから衣食住のすべてが

現在より全てにおいてグレードが低かった。

そんな時代を知る世代。

金が欲しい。
良いものが食いたい。
立派な家に住みたい。
イイ女が抱きたい。

達成や快楽を求め必死に仕事をする。

すべての物が身の周りに揃った現在。

生まれた時からすべてが満たされている

今の世代には通用しない。

無いものが無いから「乾けない世代」

出世したくない。
必死に仕事をしたくない。
毎日それなりに楽しい。

そのままで良いのだろうかと著者は説く。

人間には5つの欲望があるという。
①達成 ②快楽 ③意味合い
④良好な人間関係 ⑤没頭

「乾けない世代」は達成や快楽など

人参を目の前に出しても走らない。

「頑張る意味があるもの」に
「自分が好きな人々」と
「とことんハマる」

自分の「好き」を追求することに欲望を求めるのだという。

残業しない。会社を辞める。
彼ら彼女らにはそれなりに言い訳がある。

「乾けない世代」と一緒に働くにはどうしたら良いのか。

そんな彼らの「トリセツ」として

これから参考にしていこうと思います。笑