イーロン・マスク 次の標的 「IoBビジネス」とは何か/ 浜田和幸

どんな言葉で語るよりYou Tubeで

下の言葉を検索して欲しい。

サルが思考だけでゲーム

猿が脳波でゲームしている動画が出てきます。

ちゃんとコントロールできると、管の中からバナナスムージーが出てくる。

成功するとインセンティブがもらえるそんなゲームです。

未来予測、最新技術系の本を読むと必ず出てくるイーロン・マスク。

皆さんはどれくらいご存知だろうか。

電気自動車の「テスラ」

ロケット開発の「スペースX」

あまり知られていませんが「ボーリング・カンパニー」

あちこちに高速移動するためのトンネルを掘っている。

そして最近耳にする「ニューラリンク」

前述の猿のゲームする姿を公開した、

イーロン・マスクの立ち上げたスタートアップです。

IoT は最近よく耳にする言葉ですが、

イーロン・マスクの次の標的は

IoB (Internet of Bodies) 

Apple Watchのように体とインターネットを繋ぐもの。

そんな解釈で良いでしょう。笑

猿に埋め込まれたその名も「脳インプラント」

手首に巻くだけのApple Watchとは大分違います。

そしておっかないですね。笑

実際、犠牲になった猿も大分いるらしいが、

レーシックの手術程度までリスクを減らせる予定だという。

彼の描く未来はズバリ。

「人間のサイボーグ化」だという。

建設業界にとっても少し前のめりになりそうな内容です。

著者は「鉄腕アトム」が現実化する世界が間近に迫っているという。

労働力不足にとっては嬉しい悲鳴である一方、

失業問題にとっては、最悪この上なし。

そんな状態なのではと考えさせられる。

だけど、ワクワク出来る部分もあったりして・・・

大変勉強になりました。笑