NASAより宇宙に近い町工場/植松努


TEDの動画が有名な著者。

先日読んだ本でもオススメしていて、KindleUnlimitedで見つけたので即ライブラリに追加。

自己啓発系の本を読むとまぁまぁの頻度で出てくる植松努さん。

本を手にするのは初めて。

子供のころ抱いていた夢。

それを実現するために行動をしづつける。

挑戦、失敗それの繰り返し。

人柄、淡々とした文章のせいもあると思いますが、

ビシビシ心に刺さる言葉だらけです。

宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長の言葉。

「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ。」

この言葉を胸に、挑戦し続けるのだという。

「どうせ無理」そんな言葉をこの世から無くしたい。

そんな人には厳しいバツを与える。

「どうやったら出来るかを考える。」

自分も「罰」を受けるつもりで考え、

「どうせ無理」と言わないよう、いろいろなことに挑戦して行く気にさせてくれる。

定期的に読み返すべき。

そんな風に思わせてくれる一冊で有りました。


この本をオススメしていた本