日本の戦後を知るための12人/池上 彰

1.田中角榮

2.江副浩正

3.小泉純一郎

4.中内功

5.渡邉恒雄

6.堤清二

7.村上世彰

8.堀江貴文

9.石原慎太郎

10.池田大作

11.上皇陛下

12.上皇后陛下

戦後の歴史は学校であまり習いません。

ほとんど、教科書で習った記憶がない人だらけです。

と、いうより学校を出てから大分年月が経ちます。笑

みなさんがご存知の池上彰さん。

記者時代の実際に接したエピソードを踏まえ、

池上さんの視点を交え紹介していますが、

実にわかりやすさが素晴らしい。

何人かは関連書籍を読んでいるので、

知っていることも多々ありましたが、

報道からこれまで知っていること。

それとは違った視点から12人を知ることが出来ました。

12人共、関連書籍を読んでみたい。

そう、思わせる。

読書欲を掻き立ててくれる1冊です。

大変勉強になりました。笑