起業の天才!:江副浩正8兆円企業リクルートをつくった男/大西康之


数多くの本からの引用、そして取材。まるでその場に居たかのような臨場感。全てにおいて素晴らしいです。笑

度々、安比高原の話が出てきます。

現地を何回も訪れたときがあるものとして、

すべての風景が浮かびます。

開発の経緯から日常の利用、

岩手県、安代町など行政を巻き込んで行くさま。

そして後任の社長による

江副の「匂いを消すため」では無いかという

安すぎる売却。

思い入れもあり、私財で購入も検討したらしい。

日本のモノづくりに相反する、

リクルートが創出した、

新聞、メディアとは違う

情報をマネタイズ。

何回もサービスを考案し、提供しようとするが、

それに着いて来ていないインフラストラクチャー。

後にAmazonやGoogleが提供するサービスなのに時期が早すぎた。

日本は発展が止まった言われる「失われた20年」

GAFAに世間は支配されていますが、

本当に犯罪なのかわからない

マスコミが作り出したのではないか?

とすら思う「リクルート事件」

もし、この事件が何もなく、

日本経済を牽引出来ていたなら、

GAFAの中に、リクルートの「R」

入っていたのかも知れない。

そして「長野オリンピック」も

「盛岡オリンピック」になっていたのだろう。

そんなことを感じさせてくれる。

大変勉強になりました。

**********************
料亭のやり取り。
稲盛、盛田、牛尾、江副
第二電電のアタマを
江副にしようとしていた牛尾。
稲盛になったら、江副外しww
その場に居たんじゃね。
そう思うくらい
素晴らしいです。笑
**********************