チーズはどこへ消えた? /スペンサージョンソン


変化を楽しめる自分で有りたい。笑

だいぶ前に読みましたが、KindleUnlimitedにあったので読んでみた。笑

2匹のネズミと二人の小人がチーズを求め、

どのように考え、どのように動くのか?と

右往左往するお話です。

4者は、個別の性格を持ち、みんな好き勝手に行動する。

それは普段自分たちがしている、

自分はこう思う、自分はこれが正しいと思った。

そんな行動がぶつかり合う。

たかが「チーズ」だが、この4者にとっては死活問題。

チーズを探す過程で、変化が起きる。

その変化を予期しなければならない。

いち早く変化を探知する必要がある。

そして変化には素早く適応しなければならない。

変わろう。変わらなければ取り残される。

どうせなら、変化を楽しもう。

進んで素早く変わり、再びそれを楽しむべき。

その循環を自分に取り入れて行こう。

そんな感じでしょうか。笑

物語が幼稚で単純な分、余計に深く考えさせてくれる内容でありました。

さすが、売れまくる本は違いますね。笑

読み直してよかったです。笑

10 th in May / 115 th in 2023