現代の社会は「ニオイに敏感」な世の中です。
私が子供の頃は、整髪料など。香りを売りにしているようなところがあった。しかし、今はほとんど「無香料」
無臭を売りにしているものがほとんどです。
「加齢臭」や「ミドル脂臭」
私が子供の頃はこんな言葉は存在していなかったのでは?
私もご多分に漏れず、妻や娘から指摘される時がある。笑
「お父さん、クサイ!!」
とりあえず、知らずして対策ナシ。
ニオイ関連3冊目です。笑
嗅覚が五感の中で唯一、大脳辺緑系と直接つながっていて、
本能や感情が最初に働くという。
ニオイを感じた時点で好き嫌いが判断される。
そして嗅覚は、五感の中で一番、記憶と結びつくと言われている。
とても腑に落ちた。笑
ニオイは瞬時に記憶を呼び戻す。笑
その時食ったものだったり、自分のいた空間のニオイだったり、異性の香りだったり、「カマリ」で蘇る記憶があったりする。
それらは、良い印象だから問題ないが、それが悪い印象だったら。
「カマリ」で相手に「嗅覚」という、
五感の中で一番記憶に作用するもので、
悪い印象を与え、そんな記憶を擦り込んだらどうしよう。笑
健康的な生活を送っている人は、他人を不快にさせるほどの悪いニオイを発している可能性はほとんどないという。
私はほぼ、健康的では無いと思う。笑
本書には、沢山、その対策について書かれていた。
少しでも実践出来るよう、精進したいと思います。笑
レビューを見ていたらこんな言葉を目にした。
「主人に超おすすめ」
旦那のニオイに対し、言いたいことがあるが言えないのだろう。本書を読んで、自分のおかれた境遇や、メカニズムを感じて欲しかったのだろう。笑
私は、とりあえず妻より先に本書が読めた。笑
妻や娘にクサいと言われない。
それを目標に頑張りたいと思います。笑
21 th in February / 47 th in 2023