ケーキの切れない非行少年たち3/宮口幸治/鈴木マサカズ

同題名の著書。漫画版の3冊目。

女児への強制わいせつ事件。

後半には放火事件。

事件を起こすまでの経過、少年院に入ってからの言動や思想。

それらを漫画でわかりやすく伝えてくれます。

強制わいせつの検挙数は年々増加傾向。

非行少年は減少しているのになぜ。

思春期になると性に関心が出てくるのは自然のこと。

精神年齢や知能が低いと性の対象年齢が低くなり、

なかなか健全な交際に結びつかないと言う。

更にそこに深刻な「いじめ」被害が加わると、

ストレス発散の一方法として

女児へのわいせつ行為につながる事例がある。

少年院では様々な矯正教育のプログラムが行われるが、

なかなか思い通りには行かない。

放火事件を起こした少年にも矯正教育は行われる。

「被害者視点を取り入れた教育」

次巻で紹介する予定なので是非お読み頂きたい。

そんな記述あり。

次巻も、もちろん買いましょう。笑

本書にこんな文面がある。

「それをしたらどうなるかを想像するのが苦手な少年が多い」

単純に先を考えることが出来ない。

想像力がない。

そういう人達が存在するという認識を持たなければならない。

少年だけではなく、それは大人にもいる。

そんなことを考えさせられ、

大変勉強になりました。笑

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)