正規雇用を非正規雇用。
正直、これくらい深刻なことになっているとは思わなかった。
本人の行動、意識の問題では無いのか。
少なくとも自分はその様に思っていた。
しかし、これほどまで派遣から正社員という
ハードルは高く非情なものなのか。
そんなことを思わわせる。
「派遣3年ルール」
2015年に労働者派遣法が改正され、基本的に派遣社員は「同じ事業所で3年を超えて働くことはできない」と定められた。
しかし、実際「3年解雇ルール」になっているのだと言う。
20人くらいの人に取材。
各人の日常から生い立ち。思いが切実に綴られています。
住居を持てず日雇いで食いつなぐ人もあれば、
うつ病から非正規スパイラル。
シングルマザーの仕打ち。
マタハラによる流産。「2人目」は贅沢品と言われる始末。
妊娠解雇と言う現実。
もちろんこの本で紹介されている人々や事柄は
ごく一部のブラックな企業のことではあると思いますが、
「岩手県の宮古市で建設業でよかったら。私が正社員で雇います。」
そんな言葉をかけてあげたくなりました。笑
雇用のミスマッチ。
特に新卒採用から退職した後。
非正規のスパイラルになる例が多いのだと言う。
そんな中、富山県の取り組みが紹介されていました。
事実、富山県が「働きやすさ」や「住みやすさ」
優れていることを示す指標は多いと言う。
正規雇用比率も全国1位。
女性が出産や育児で退職する人の比率が全国最低。
そっちの方が興味が出てきました。笑
どんな雇用形態にせよ、就業人口が減っているのは事実です。
その働き手のパイは限られている。
外国人研修生もたくさん来ている。
外国人が来たせいで解雇された事例も紹介されていました。
少子高齢化。
ソロ社会化。
過疎化。
貧困化。
すべての事柄はつながっている。
そんな風に思わせられる読書となりました。笑
だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ Instagram・Facebook・Facebook(会社)・You Tube・You Tube(会社)