空気を読む脳/中野信子

褒めて伸ばす。

子育てや、職場での教育にはこの方法が基本。

そんな風潮や書籍は数多くあります。

著者は「褒めるは危険」と説いています。

「頭が良い」と褒めれた子は「自分が出来るはず」と努力をしなくなる。

「頭が良い」わけではないが、「頭が良い」と周囲に思わせなければならないと思い込む。

「頭が良い」という評価から得られるメリットを維持するためにウソを付くようになる。

捏造、改ざん、記録の紛失、記憶違い。

最近、ニュースや国会中継で聞く言葉です。

「すごいね」「頭がいいね」

その様に褒められ続け、

そんな風に育った人種なのかも知れません。

褒めないほうがウソをつかなくなる。

そして努力出来るようになる。

厳しく叱ったり、

苦言を呈し、

罵声を浴びせてくれる。

そんな、

偉大な嫁に感謝したいと思いますww

だいすけ@190dai.com
新しモノ好き。ガジェット大好き。 平成元年から小さい建設会社。今は社長です。小さい会社なので、営業的なことや技術的なこと。除雪もします。ガジェット、カメラ好きが講じ、ネットやPC、Drone好き。外食する時や夜の会合なども多いので、食べ歩きやガジェット。仕事のこと。読書。そして地元のコトを中心に書いて行こうと思います。
Twitter・ InstagramFacebookFacebook(会社)You TubeYou Tube(会社)