自分を捨てる仕事術-鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド- / 石井朋彦


鈴木敏夫(元スタジオジブリ代表取締役プロデューサー)から学んだ、著者が学んだ仕事術、そんな1冊です。

「3年間、自分を捨てておれの真似をしろ」

「どうしても真似できなかったところが、君の個性」

そんな言葉をかけられ、スタートします。

たいてい、小さい時から、夢は何か?、将来は?、

目標を持たなければダメだと教えられ、

自分の信念を持つことの大切さなど、学校で教育される。

社会に出てからも、自分に信念や自信があったほうが、

良いとされる傾向があるのは事実です。

しかし本書は全くちがう。

「自分を捨てる」ことから始まります。

目標なんてなくていい。

自分を捨てて必死に走っていれば、

それが誰かの幸せに繋がって、

自分も知らぬ間に幸せになれる。

そんなイメージでしょうか。笑

様々な本に書いてありますが、「学ぶ」の語源は「真似ぶ」だという。

「真似る=パクる」と少し否定的なイメージがありますが、

もっと前向きに真似をして、

どうしても真似が出来ないことに遭遇したら、

それは「個性を発見」出来たと、前向きに

考えるようにしたいと思います。

10 th in July / 193 th in 2023