ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」/ 平井一夫


2012年3月期において5000億円を超える大赤字を抱えていた中で、著者はソニーの社長に就任。「異端社長」として、ソニー再生という困難な課題に挑む。

著者のキャリアの始まりはCBSソニーでの音楽事業。次は、ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ(SCEA)の改革。次に親会社であるソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)に移り、プレイステーション3の販売不振からの脱却に取り組む。

最後にはソニー本体の社長となり、巨額の赤字に苦しむ名門企業の再生。

彼はもともとソニーというエレクトロニクス企業において、音楽関連の仕事をしていたため、本流の部門からの登用ではなく、他部門からの登用だった。

著者の印象的な言葉があった。

辛い仕事こそリーダーが引き受けるべき。

特に心を痛めるような(クビとか)難しい判断は、経営者自身がメッセージを伝えなければならない。

リーダーはそのような場面で逃げてはならない。

「意見」ではなく「異見」を求める。

私も経営者なので、とても身にしみる内容でありました。笑

リーダーとして困難から逃げ出したくなるときがある。

そしてなんとも例えようの無い、孤独感に蝕まれる。

しかし、その困難に率先して向かって行く姿勢が大事で、

部下に任せたとしても、その「任せるという姿勢」が、

その部下に伝染してしまう。

部下たちはリーダーの行動をしっかりと見ているという。

そのようなリーダーにはついていきたいとは思わない。

異見にもちゃんと耳を傾けてくれると

思わせることも大事だという。

著者は退任を決意した時の心情をこう綴っています。

退任を決意する前には、何度も自分に対してこう問いかけた。

「120%の力でアクセルを踏み続けることができるのか」

120%の力を出していないリーダーがいる会社になってしまっては、社員たちに申し訳が立たない。

著者が退任した年齢、56歳。私はいま55歳。笑

私は120%でアクセルを踏み続けるのか。

自己検証&自己嫌悪&自己否定

読書を通じ、情けない自分に向き合ってこそ、現実世界で戦う自己を確立できるのだと、見城徹さんは言っていた。

今夜も自己嫌悪と自己否定で飲みすぎそうです。笑

42 th in May / 148 th in 2023