新編 はじめてのニーチェ / 適菜収


ニーチェ関連3冊目。

ニーチェの代表的な言葉で「神は死んだ」

神がいないほうが良いと思っているのかと思えば、

そうではない。

本書を読んだ印象は完全に「アンチキリスト教」

そんな感じでしょうか。笑

本書を読んですごく思い出したのは、

『SDGsの大嘘 / 池田清彦』でした。

「地獄への道は善意で舗装されている」

「SDGs」は善意という鎧をかぶった、

EUから始まる市場資本主義の極まりだという。

ニーチェがキリスト教を批判する理由がとても

わかりやすい言葉で語られています。

そして、本書はこのような言葉で締められています。

今の世界は嫉妬や恨みの原理により成り立っている。不健康な物語を信じ込まされていて、身動きのとれない状態になっている。でも、もっと美しいものや力のあるものを肯定し、健康的にやりましょうという話です。

ニーチェが言ったことは、「目を覚ましてものごとを考えなさい」ということです。そうすれば、今、価値があると思われているものは、たいていゴミであることがわかります。 本書が目を覚ますきっかけになれば、著者としてもうれしいです。

自分が当たり前と思っていたことは、キリスト教で示される「民主主義こそ正しい」というような、考えに洗脳されている証なのかもしれない。

もっと、たくさん本を読んで、様々な方面からものごとを

見れるようなオジサンでありたいものですね。笑

22 th in ​​April / 93 th in 2023