藤原和博の必ず食える1%の人になる方法 / 藤原和博


100人に1人という1%の希少性を獲得できれば、どの分野でも食べていける確率が高くなる。仮に、100人に1人というブランドが2つ持てたら、10,000人に1人にさえなれるという。

100人に1人になるために、必要な7つの条件。

なぜ、7つなのか。

単純な算数の問題。「2の7乗」で128分の1です。

共通する3つの条件は3つ。

①パチンコをしない 

②スマホでゲームしない 

③本を読む。

この条件をクリアーしないとスタート地点に立てないらしいが、私はとりあえず大丈夫だった。笑

あと4つの条件はタイプ別に解説されています。

Ⅰ:社長タイプ

Ⅱ:自営業タイプ

Ⅲ:公務員タイプ

Ⅳ:研究者タイプ

私は経営者なのでⅠタイプ。次の条件らしい。

④会社で作業をするか仕事をするか

⑤営業力・プレゼン力・交渉力はあるか

⑥「正解主義」「前例主義」「事なかれ主義」を打ち破れるか

⑦合わない上司がいるか

プレゼン力は切実に欲しいです。笑

⑥の「◯◯主義」で押し通される時が多いです。笑

これはプレゼン力がつけば、解決できるかもしれない。

本書を読んでとても感じたことは、読書しない危機感です。

スタート地点にすら立たせてくれません。笑

私は大分読んでいますが、はたしてこの量で足りているのか。身になっているのか。アウトプットは正しいのか。役に立つのか。そんな自己嫌悪をもらえるレベルです。

著者の推奨は最低週1冊。年間50冊です。

読書しない、出来ない人が読んだら、

自分は将来食えない人間になるかもしれない。

そんな恐怖感を抱くレベルでしょう。笑

21 th in ​​April / 92 th in 2023