後藤新平 日本の羅針盤となった男 / 山岡淳一郎

岩手県民なら知らない人はいないだろう。

原敬(1856〜1929)

新渡戸稲造(1862〜1933)

そして後藤新平(1857〜1929)

本書を読んで気づきましたが、同郷の3人。

ほぼ同年代です。

本書ではそんな関係性を知ることが出来て、なんか近代史に少し詳しくなったような錯覚を与えてくれる1冊でありました。

医師、官僚、政治家と華麗な経歴を持つ新平。

日清戦争から戻る兵士にコレラが蔓延し、

新平が指揮した検疫対策は世界が称賛するレベルだったとか。

台湾開発、満州鉄道総裁の手腕。

その経験があったからこそ、関東大震災後の東京を、

世界に誇れる年に導いたとか。

虎ノ門事件で政界を引退するも、その事件がなかったら総理大臣になっていただろう。そんな記述がありました。虎ノ門事件とは、後の昭和天皇が皇太子時代に暗殺未遂となった事件が起こり、その責任をとって内閣総辞職する。

虎ノ門事件の犯人が「大助」というのも興味深い。笑

板垣退助が襲われた時、応急処置をしたのが新平で、

そのあと板垣と話したことが、後の人生に影響を受けたとか。

台湾統治においてアヘンを専売公社という手法でコントロールしたとか。

伊藤博文をロシアに仕向けたのは新平で、暗殺され悔いているとか。

「権力抗争する前に仕事をしろ」と原敬を批判していたとか。

歴史を学ぶことは楽しいこと。

そんな風に思わせてくれる内容でありました。

本書は500ページに届くような大作です。

その分、内容が盛りだくさん過ぎ全部がうまく把握できませんでした。

なにか、違う関連書でも読んで、

また読み直したいと思う。

そして郷土の偉人をもっと知るべきだろう。

そんなことを思わせてくれる1冊でありました。

​​​​​​​​03 th in February / 29 th in 2023