ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言/長谷川和夫,猪熊律子

私は妻の母と同居している。

また、自分の実母とも同居してはいないが、ほぼ毎日接している。ともに80代。思いもつかないようなことが起こる。笑 

それはまだ笑えるハナシなので全然問題ないが、これからのことについて参考になればと読んでみる。笑

認知症 とはなんなのか。認知症になってわかったこと。

認知症の歴史。社会や医療は何ができるか。

認知症になってしまった当事者。しかもその当事者が認知症の専門家となれば、その症状を内側から眺め、科学的に精神医学的に分析して言葉に表現されています。

「認知症」は自分も含めて生きている限り、もう避けられない身近なものだと思うことが出来た。

身近にいる年配の人達。

「年寄だから」

「ボケ ている」など、

自分も含めて見下げているような状況は存在する。

どこか心の中で「自分は大丈夫なはず」そんな風に思っている。

しかし、認知症に接してきた専門家の著者ですら当事者になってしまう。

認知症は避けることはできない。

受け入れるのみ。

自分がいま接している年配の方との関わりや、そしていつか自分にも訪れるものなのだと、そんな風に考えさせてくれる1冊でありました。

15th in June/173th in 2022