「死にたい」に現場で向き合う自殺予防の最前線

「死にたい」などという冗談レベルの話に接したことはあるが、真剣に「死にたい」という告白をされた経験は幸い私にはない。

「死にたい」という告白の底にある「本当は生きたい」をいかに汲み取ればいいのか。さまざまな支援現場の「リアル」が描かれています。

地域における未遂者支援の現場から

緩和ケアの現場から

生活困窮者支援の現場から

障害者就労支援の現場から

借金問題・債務整理の現場から

児童養護施設で出会う「死にたい」

困難を抱える女子中高生への支援の現場から

HIV陽性者支援の現場から

犯罪被害者と向き合う現場から

電話相談の現場から

僧侶による支援の現場から

自殺者が存在する以上、支援するもの、食い止めようとする人たちは存在する。読みすすめるたび、自分から「死」を選択するには様々な要因がある事に再確認。最近では「SNSの誹謗中傷」や「コロナうつ」「有名人の自死」など。報道さえなければ起きないのではないかという、そんなことも考えさせられる。

自ら「自死」を匂わせ他人にそんな考えを伝えている人もあれば、何も誰にも伝えず「自死」する人もいる。後者は誰も止めることはできない。本人の意思さえあれば方法はたくさんある。

なんの本で読んだか覚えていませんが、「悩み抜いて自殺する人」の他に「衝動的に自殺する人」が結構な割合で存在するという。

自分は「自死」を選択したいと思う状況は訪れるのだろうか。笑

とりあえず普通の人より「長い」から「邪魔」だろう。

「寝たきり」になったらきっとそんな事を考えるかもしれない。笑

それより衝動的にするってどんなだろう。笑

すぐに思いつくのは「酒」ですね。

飲みすぎないように注意しましょうね。

無理ですけど。笑

18th in May /150th in 2022