スラム化する日本経済 4分極化する労働者たち/浜矩子

リーマンショック後の2009年に書かれた本書。

ビジネス書は極力新しい物を
読むようにしていますが、
たまには昔のものを読むのも
良いものですね。笑

当時、メディアで語られていた
経済情勢について
思い出させてくれる
そんな1冊でありました。

企業は追い詰められる
経済状態になると、
「自分さえ良ければ」という
「病」を発動するという。

どんなに内部留保があろうが、
雇用の維持確保に使おうとはしない。

「他者に対して思いやるべき」ではないのか。

そんな風に著者は説く。

しかし200年以上もの間、
維持された資本主義の基本原理。
資本主義で考えれば
当たり前ではないのか。
そんな風に思う。

ここ何年、
メディアで語られたのを
聞いたことが無い、
震災前によく聞いた言葉を思い出す。

「デフレスパイラル」

①需要減退→②物価下落→③企業採算悪化→④リストラ人員整理→⑤所得減少→①さらなる需要減退という形でデフレが進行する。

この5つのどれかが衰退すると、
他の4つも引きづられ悪循環になる。

震災前はこの需要を創造するために
様々な政策が取られていた。
2009 年4月に導入された「エコカー補助金」や
2011年7月までにと義務化された「地デジ化」など

その時の時代背景や報道など。
自分の記憶とはまだ別次元で思い出す。

読書により「今」を感じることの大事さは
いつも感じますが、
むかしの「点」なのか「世相」なのか。
それらを思い出させてくれる、
読書の有効性。
すごく体感することが出来ました。

15th in March / 97th in 2022

https://190dai.com/2022/03/18/2022年3月まとめ/