AIで私の仕事はなくなりますか?/田原総一朗

【老人だってAIを知ろうと貪欲ですよ!】

現在87歳になった著者。

83歳のときに人工知能(AI)について、

AIで社会はどう変わるのか?

AIによって人間はどう変わるのか?

この本を書く前は人工知能「AI」について。

全く無知であったという、

極端な文系と自分を表現するそんな著者が

人工知能の世界に飛び込んで行く。

ウェブマガジンの連載をまとめたものになっています。

全く無知だった老人が好奇心旺盛に勉強し、

AIに関して詳しくなって行く過程を

感じることが出来ます。笑

「オレはもう年寄りだからダメだぁ〜」
「もうオレはついて行げぇ〜ねぇ〜」

この様なことを言う人は周りに結構いる。笑

私は「新しもの好き」なので、

興味が無くなったり、追いかけなくなる時が

「老い」そんな風に思っているくらい。笑

80歳も過ぎたのに

好奇心旺盛に「AI」について学んで行く著者の姿勢は

学ぶべきところがあると思い、

そして刺激になった。笑

人工知能によって、人間は面倒な仕事から、

どんどん解放されて行く。

私たちの生活は驚くべき速度で便利になっていく。

2030年代になって汎用人工知能が普及すると、

人間の手放したくない仕事が急速に失われる。

そんな悲観論が少なからずある。

便利の恩恵は何も言わずに受け入れるのに、

悲観なところは受け入れたくない。排除したい。

「2040年の未来予測 / 成毛眞」にも書いてありましたが

新しいテクノロジーが世の中に登場すると、

かならず悲観論は登場する。

そして浸透して当たり前になると、

テクノロジーですら感じなくなる。

「AI」により失われる職が多くあるかもしれないが、

新しく創出される職はたくさんある。

携帯電話の普及によって、職を失った人より、

新しく出来た職の方が多いのは

誰が考えてもわかるだろう。

ましてや労働力人口は減る一方です。

職は減るくらいの方が「AI」によって代替え出来ない

職種に適材適所ではないのか。

そんなことより悲観的なことを並べて語るより、

「オレはもう年寄りだからダメだぁ〜」
「もうオレはついて行げぇ〜ねぇ〜」

と、言わない。

そんな年寄になりたいものですね。笑

85th in 2022