「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル/ Marie

パレットジャーナル?? 初めて聞く言葉です。
ググると、次のような記事が出てきます。

アメリカ人のデジタル製品デザイナー、ライダー・キャロル氏が考案した手帳術。
ライダー氏には学習障害があり、集中力が続かないという悩みから、このバレットジャーナルが生まれた。

2013年に動画を公開したことで世界的な広がりを見せたが、日本では2017年に出版された『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』で脚光を浴びるようになる。

この本で注目されたらしい。笑

よくある手帳術の本です。

手帳術の本にありがちなのはなんの手帳を使うのか。

手帳の形を指定してくるものが多い。

システム手帳だったり、A6指定とか。

A4でデカくなければダメだとか。笑

付箋に全部書いてしまえなど。

実際、読むたびに今使用している手帳を変えようか?

そんな衝動に駆られる本が多い。笑

実際、私も何回か変わっている。笑

今はA5のシステム手帳を使って50日程度経つがとりあえずいい感じ。

iPadも普段持って歩くので一緒に持ったときの塩梅が良い。笑

この本に書かれている手帳術はひと味違います。

形は何でも良い。
書きやすくて好きなモノを選ぶ。
独自の記述方と最低限書くべきコンテンツ。

1.INDEX:目次を作る。
2.Future Log:半年~1年分のイベントや目標など大まかな予定。いわゆる年間カレンダー。
3.Monthly Log:その月の予定、先月できなかったこと。
4.Daily Log(デイリーログ):1日の予定やタスク。
この4つがバレットジャーナルをはじめる上で必要なコンテンツ。

使い方次第では「Weekly Log」など、1週間の予定を書き込む週間カレンダーを作るれば良いという。

簡単に言えば、市販の手帳の雛形を自分で書いてしまうという。

手作り手帳の様相です。笑

そしてすべてを箇条書きで書いて行く。

その先頭に「KEY」と呼ばれるマークを書き、

全てに意味をもたせて行くのだという。

いま使っている手帳もあるので新たに作ろうとは思いませんが、

何かを書く時は箇条書き。

それらの先頭にマークを付けて意味をもたせる。

そんな手法は少し参考になりました。笑

良い手帳が無いとか自分に合わない。

そんあ粗探しをしてしまい挙句

手帳を使わなくなることを繰り返す。

そんな人には参考になると思いますが、

私はまぁまぁです。笑